EOS 5D Mark2 / 7D モードダイヤル改造 [デジタルカメラ]
昨日、Canonからきていたメールを見てみると、
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/eosd-modedial.html
回転式のモードダイヤルについて、ロック機構付きモードダイヤルへの改造!を行うサービスの紹介でした。
メーカー自らが、販売した自社製品への改造を請け負うのは珍しいと思います。
私はあまり気にしたことがなかったのですが、何かの拍子にモードダイヤルが回ってしまうということは確かにありました。特に7Dはモードダイヤルの下にメインスイッチがある形状のなで、スイッチをON/OFFする際にモードダイヤルを一緒に回してしまうことがありました。
(EOS 7D)
(EOS 5D Mark2)
きっと同様の現象が多く発生しているということがCanonに届いて、Canonとしても顧客満足度の向上という判断と、何よりもメーカーとして使いやすいカメラを提供しようという判断が働いたのではないかと思います。
既に2台とも手放してしまっているため直接は関係のないことなのですが、なんだかCanonのユーザーに対する熱いメッセージが感じられるようで嬉しいニュースでした。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/eosd-modedial.html
回転式のモードダイヤルについて、ロック機構付きモードダイヤルへの改造!を行うサービスの紹介でした。
メーカー自らが、販売した自社製品への改造を請け負うのは珍しいと思います。
私はあまり気にしたことがなかったのですが、何かの拍子にモードダイヤルが回ってしまうということは確かにありました。特に7Dはモードダイヤルの下にメインスイッチがある形状のなで、スイッチをON/OFFする際にモードダイヤルを一緒に回してしまうことがありました。
(EOS 7D)
(EOS 5D Mark2)
きっと同様の現象が多く発生しているということがCanonに届いて、Canonとしても顧客満足度の向上という判断と、何よりもメーカーとして使いやすいカメラを提供しようという判断が働いたのではないかと思います。
既に2台とも手放してしまっているため直接は関係のないことなのですが、なんだかCanonのユーザーに対する熱いメッセージが感じられるようで嬉しいニュースでした。
2010-12-02 15:57
nice!(5)
コメント(2)
トラックバック(0)
売上台数一位はCanonでも、お客様満足度一位はRicohだったりするのですよね。
今後は全て一位を狙うつもりでしょうか。
by えがみ (2010-12-05 22:49)
えがみさま、コメントありがとうございます。
そうですね、Canonの場合、販売台数が多い分だけ顧客満足度では様々な意見が出されやすく、一位になるのは結構大変なことだと思います。実際、今回の対応でも価格コムなどの掲示板では、結構辛辣な意見や否定的な意見が見受けられますからね。
それでもユーザーの意見を真摯に組み上げようとする姿勢は、当該機種のユーザーではなくても、Canonというメーカーへの信頼感向上に寄与すると思いますので続けて行って欲しいところです。
by rawmaterial (2010-12-06 09:04)