SSブログ

明治探検隊Ⅵ スフィンクスコード [雑記]

pic_11tan6_left.jpg


今日はお昼から妻と二人で愛知県犬山市にある明治村へ行ってきました。
その目的は毎年恒例の「明治探検隊」です。
http://www.meijimura.com/
http://www.meijimura.com/event/tankentai6.asp

P1000895.JPG


今回はCode 0からCodeⅢまで、4つのコースが用意されていましたので、中級のCodeⅡと上級のCodeⅢの2つに挑戦してきました。

でもその前に、ちょうどお昼時でしたので腹ごしらえに「グルメイベント」として期間限定で販売されている「秋田きりたんぽ串」と「牛タンフランク」を賞味してみました。

P1000873.JPG

秋田きりたんぽ串 (手前)あまだれ  (奥側)カレー味

P1000872.JPG


そして探検と出発進行・・・・・

CodeⅡは比較的簡単な内容で、例年通り小さな宝箱のかたちをしたヒントボックスを探していきました。ところがCodeⅢの方は、ヒントがあるべき場所は割とすぐわかるのですが、その場所に行くだけではダメなので、例年よりもちょっと難易度が高いように思いました。
とりあえずヒントを探しながら村内をうろうろしていますと、昨年工事中になっていた建物がきれいになっていたりしました。
P1000891.JPG

北里研究所本館

でも今年はちょっと残念なことに、蒸気機関車と市電の2つがメンテナンス上の理由から運休中となっていました。例年、探検隊で歩き疲れた時には大変有難い乗り物だったのですが、今年はちょっと辛い探検隊になりそうです。
そして歩き回って疲れたカラダには、やはり甘いスイーツがお勧めですね。
私はラフカディオ珈琲、妻は汐留ショコラパフェをオーダーして一休みです。

P1000899.JPG


P1000903.JPG


スイーツでほっとした後、締め切りの16:30も近いことから、とりあえずCodeⅡだけ先に解いてしまおうということになりました。その結果は・・・・

P1000921.JPG


残ったCodeⅢは来週にでも再チャレンジです。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

銀狼

こういうモノがあるんですね~^^
楽しそうです♪
でも、私的には食べ物にもっと惹かれております^^;
by 銀狼 (2011-03-07 02:49) 

rawmaterial

銀狼さま、コメントありがとうございます。
探険隊も楽しみですが、毎年いろいろと登場してくる「グルメイベント」も結構楽しみになっています。牛タンフランク・・・・ 肉肉しさがあって・・・・ かなりGoodでした。

by rawmaterial (2011-03-08 22:12) 

明治探険隊フリーク

 CodeⅢに挑戦しましたが、午前中で完了してしまいました。あの「仕組み」にはがっかりです。ローラー作戦防止の意図は理解できますが、手がかりの一つに気づけば、その後はなし崩しに解けてしまうのでは、ひとつひとつ解いていく醍醐味がありません。しかもあの6カ所の手がかりの設置場所は無理ですって!お客が多い日は全ての手がかりが速攻バレバレじゃないですか。結局「宝箱」を設置する費用をケチっただけですよね。CodeⅣ以降も同じ「仕組み」なのでしょうか?タカラッシュの若き新担当者の方っ!原点に帰りましょうっっ!!探険隊ファンは泣いています。
by 明治探険隊フリーク (2011-03-11 21:54) 

ケンジ

初めまして*
コードIIやってきたのですが、暗号3の教会ネタがわかりませんでした。できればわかりやすいヒントを頂けないでしょうか?(;´Д`A
by ケンジ (2011-05-09 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。