SSブログ

1か月・・・ [雑記]

多大な被害をもたらした東日本大震災の発生から1か月が過ぎました。
ようやく1か月が過ぎたのでしょうか、それともまだ1か月しか過ぎていないのでしょうか
TVや新聞を見れば、だんだんと「日常」が取り戻されてきているように感じられますが、被災地で避難生活を余儀なくされている方々にしてみれば、まだまだ先が見えない「非日常」の連続かと思います。

私の会社は食品関連の仕事なのですが、原発事故に関連して、ありとあらゆる取引先からやってくる膨大な調査書類や見解書の作成などに追われておりました。先週あたりから、ようやく落ち着きを見せてきているかなといったところですが、輸出用の製品に関しては壊滅的な状態が続いています。お隣の韓国からは「日本政府発行の安全性を証明する書面を添付しない限り輸入させない」といった通達が来ましたが、日本政府がそんな書類を発行してくれるはずもありません。色々と交渉をしてはセシウムやヨウ素の分析を毎回全ロットにて行うことで了解を得たりしていますが、それに要する時間や費用は多大なものです。

風評被害が報道されていますが、実際に生じている風評被害は野菜や水産物にとどまらず、広範囲にわたっています。それにもかかわらず、行き当たりばったりの対応しかできないような政府、先見性が疑われる東電の対応、掘り下げた報道ができないマスコミ、この人たちを見ていると憤りを感じてしまう毎日です。

それでも被災地復興のためには、私たち一人一人が自分のいる立場で全力を尽くすことが大切だと思い、日々を頑張らないといけないなと自分自身を叱咤激励しています。



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

ひかる

目に見えることは人間の力で改善できるが、目に見えないことを解決しなければ、真の復興にはならない。そして、それ以上の惨劇を繰返さなければならなくなる。
私たちが、今、しなければいけないことは『救世主スバル元首様』に、救いを求めることだ。
  もう、時間がない!!
http://www.kyuseishu.com/tanuma-tu-koku.html
http://miracle1.iza.ne.jp/blog/entry/2234816/

by ひかる (2011-04-11 22:15) 

銀狼

全く、仰る通りだと思います。
私が住む北海道も太平洋側の街以外では、直接の被害こそないものの
観光面では大きな損害を出しております。
海外への輸出や観光といった、諸外国の協力なしでは進まない
事業に関して、政府の対応は全く見えてこないですし、
マスコミもただ上っ面だけを報道するのみ。
こうした風評被害に対しても、東電はどこまで補償する意思があるのか…
本当に憤りを感じながら過ごす日々が続きますね。。。
長々と纏まりのないコメントで失礼致しました。

by 銀狼 (2011-04-12 19:01) 

rawmaterial

銀狼様、コメントありがとうございます。
本当に全体的な把握が出来ないまま、行き当たりばったりの対策を打ち続けている状態ですね。なんとか会議というのが6つも7つもあって、総理大臣は会議で忙しいから国民へのアナウンスは官房長官任せですからね。
「会議は踊る、されど進まず」
有名なウィーン会議での言葉ですが、今の政府に最適な言葉だと思います。


by rawmaterial (2011-04-12 19:39) 

えがみ

回復しかけた景気が今度は人災によって…
食品だけでなく、日本の工業製品も否応なしに嫌がられるでしょうね。
う~む、どうしたものか。


by えがみ (2011-04-17 23:56) 

rawmaterial

えがみ様、コメントありがとうございます。
今、出張で中国に来ていますが、こちらでは日本で報道されている以上に、日本人の忍耐とか規律正しさとかに対する称賛・驚きがあります。反面、政府の対応に対する視線は厳しいです。
何とか事態が良い方向へ向かってくれることを願うばかりです。
by rawmaterial (2011-04-20 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

You'll Never Walk Al..日常へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。