SSブログ

Panasonic Let's note CF-J10 レビュー [PC]

Lets02.JPG


先日、新戦力として投入されたPanasonic Let's note CF-J10ですが、なかなか使い勝手は良好です。購入は4月中旬でしたが、既に生産完了のため在庫のみというアナウンスが流れている状態でしたので、Core i 5 搭載の上位モデルでも12万円~15万円ぐらい、Core i 3 搭載の下位モデルならば10万円切りも可能というお求めやす価格になっていました。そんな状況の中、名古屋・大須の九十九電機さんで購入させて頂いたのですが、在庫限りということもあって下位モデルのOffice付きが9万円を切る価格でした。とってもお買い得だったと思います。


セットアップ完了後にリカバリディスクをを作成して、最初に行った作業がSSDへの換装です。SSDは定番のインテルX25Mを使用して、Win-7 64bit版をリカバリ・インストールしました。
ベンチマーク(CrystalDiskMark)のスコアは大した数字ではないのですが、使い勝手という面では起動/シャットダウンが非常に高速になりました。Panasonicオリジナルソフトで起動/シャットダウンを高速化できますが、ソフトをOFFの状態で起動20秒程度、ONの状態では15秒程度で起動が完了します。シャットダウンはあまり差がなく7~10秒ぐらいで終わることが出来ます。もちろんセキュリティソフトやオフィスソフトはインストール済みの状態です。(Norton Internet SecurityとMS-Office2010)
VAIO Zでもそうでしたが、ここまで高速ですと本当に「スタンバイ」を使用することがなくなるレベルです。
モバイル=持ち運びという点では、厚みがあるのが気になるところですが、フットプリントはとても小さいので、いつも使用しているカバンへの収まりは問題ありませんでした。(徳島にあるバンナイズというメーカーのカバンです。完全無欠のVAIOバッグというカバンです)
主力であるVAIO Zとの比較になりますが、カバンへの収納といった面ではほぼ互角といった感じです。

Lets04.JPG


Lets05.JPG


薄い筐体のZとフットプリントの小さいJ10、これは好みの問題というレベルです。どちらも大変に素晴らしいモデルだと思います。

性能の面では同世代のCPUということもあり、Core i 7 を搭載しているZのほうがスムーズです。J10もSSD換装によりパフォーマンスはアップしていますが、やはり処理内容によってはCore i 3 ではちょっと苦しいときがあります。
しかしJ10にとってそれはマイナス点ではありません。あくまでも上位CPUと比較した場合というレベルで、日常的な使用範囲内であればほとんどストレスを感じることはありません。

今までLetsNoteは「食わず嫌い」のようなところがありましたが、なかなかこれがどうして、結構良いではないかというのが正直な感想です。
Z後継機(Z21?)の噂も出てきていますが、早く出してくれないとS10とかN10に浮気しちゃいそうな気が・・・・・

Lets06.JPG


いや~危ない危ない・・・・・



nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 5

えがみ

メーカー製のPCは、ソフトがあらかじめ入っているので好きになれませんが、こうしてみると使い易そうですね。

by えがみ (2011-06-14 12:40) 

kawasemi

niceありがとうございました。
PCキリが無いですね。
SHOPへ時々行かないと知識不足になるし、行けば買いたくなるし・・・・・
by kawasemi (2011-06-17 09:57) 

rawmaterial

えがみさん、kawasemiさん
コメントありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
by rawmaterial (2011-06-23 08:07) 

MarquisTix

弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
https://www.ginzaoff.com/watch/product-15952.html


■取扱ブランド ロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、
ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー.
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆ ご入金頂いてから最速4日、遅くとも7日程度でご指定場所へ発送出来る予定でございます
◆ 商品送料を無料にいたします
https://www.ginzaoff.com/wallet/product-21568.html

◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◇ N品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
https://www.ginzaoff.com/watch/menu-page-2-30.html

◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◇ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
興味あれば、是非一度サイトをご覧になって下さい。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
https://www.ginzaoff.com/watch/product-23258.html

お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
by MarquisTix (2019-09-20 09:36) 

MarquisTix

ブランド商店-賢者の買物


弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:
https://www.88kopi.com/product/product-633.html

■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://www.88kopi.com/product/product-3274.html

by MarquisTix (2019-09-25 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。