SSブログ

VAIO Z + 何かの購入記 [PC]

pic_main.jpg


エントリー販売で盛り上がっていました新型VAIO Z 、無事購入となりました。
購入内容はこれです。

OS:Windows 7 Pro
カラー:カーボンブラック
パワーメディアドック:なし
CPU:Core i 7 2620M
メモリ:8GB
ディスプレイ:1920×1080 Full HD
SSD:256GB
無線WAN:なし
WiMax&無線LAN:WiMax搭載+IEEE802.11 a/b/g/n
ノイズキャンセリングヘッドホン:なし
指紋センサー:なし
TPMチップ:なし
HDウェブカメラ:あり
キーボード:日本語配列(かな文字なし)
バックライト:あり
バッテリー:内蔵バッテリーのみ
ソフトウェア:全てなしまたは体験版
長期保証サービス:3年ワイド

合計 244,800円となりました。
ここからクーポンでの割引などがあって、支払額は226,300円となりました。


外付GPUが搭載されているパワーメディアドックは迷いましたが、外出先で使う事が多いなどを勘案すると、とりあえず無くてもよいかと・・・ またSSDは512GBにしようかと思いましたが、現行Zが東芝SSD128GBで何とかなっている事を考えると256GBでもよいかと・・・
と言いながら、予算的に厳しかったこともあるんですけどね。
このふたつをつけると30万円コースになってしまうんですよね・・・・

先日、ちょっと別のお買い物(お布施)を観音様にしてしまったものですから、さすがに30万円コースは厳しいなという状態でした。



観音様マークの白い筒 EF70-300mm F4-5.6 L IS USM でした。

70-300_01S.jpg


エツミから販売されているホワイトフードLH-73Bなんてのも購入してしまいました。

70-300_02S.jpg


EF70-200mm F2.8 L IS Ⅱ USM やEF300mm F4 L IS USM と比べると、とてもコンパクトです。まだちょっとしか使っていませんが、描写も最新レンズらしくなかなか良さそうです。
EF100-400を考えていたのですが、さすがにちょっと古いレンズである事や、サンヨン+1.4テレコンで400mm域をカバーすれば良いかなと思い、こちらを購入した次第です。

70-300_05S.jpg


試写の感想は、またそのうちアップ致します。

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

9inch

rawmaterialさんこんちわ♪

バイオZ、御購入おめでとう御座います♪
いやぁー良いなぁー、僕も欲しさはあるのですけど
そんな事言ってる現状では無いので
rawmaterialさんのレビューで満足しよーかと思ってますwww

しかしクーポン割引があるとは云えこの構成でこの値段って
ハイスペックモバイルPCも安くなりましたよねー。

現在のPCって大容量HDDが主流ですからそれらに比べたら
256GBって少なく感じますけど、実際は丁度良いのかなって思います♪

てか1D所有なのですねー!!スゲーっ!!
やっぱ1Dには白筒が似合いますよねー♪いいなぁー♪♪

僕は今度発売されるα77狙ってるのですけど、
rawmaterialさんの1D見たらやっぱα900欲しいなぁーって思っちゃいましたw
by 9inch (2011-08-06 13:05) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座いました。
是からも、お暇間時はお立ち寄り下さる様お願いします。
by okin-02 (2011-08-06 16:16) 

えがみ

車の塗装を請け負う業者に特注で黒フードを白く塗装してもらったという話を聞いたことがあります。
純正も白くしてほしいですよね、超望遠はフードも白なのですから。


by えがみ (2011-08-07 10:42) 

rawmaterial

9inchさん、こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
レビューで満足なんておっしゃらずに御一緒にいかがですか?
でも本当にPCは安くなりましたよね。初代Zやその前のSZあたりでは
30万円どころか40万円コースなんてのがあったのですから・・・・

己の腕前も自覚せずに購入した1D Mark4は、「猫に小判」あるいは
「宝の持ち腐れ」状態です。でも1Dで撮影すると、何となく上手になった
ような気がしています。
α77も凄そうですよね。なんだかSONY渾身の一品になりそうなくらい
事前情報は盛り上がってますよね。
購入されたら是非レビューをお願いします。(α900との比較レビュー
なんてのも期待してます)

by rawmaterial (2011-08-09 12:04) 

rawmaterial

okin-02さん、こんにちは。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
by rawmaterial (2011-08-09 12:08) 

rawmaterial

えがみさん、こんにちは。
最初は塗装サービスを考えていたんですが、エツミのフードはとっても
お求めやすい価格だったものですから、つい買ってしまいました。
フードの色は白が良いor黒が良いと賛否両論のようですが、単焦点の
望遠系はおっしゃられるとおり全て白色フードですから、おかしい事は
ないんじゃないかと思ってます。

あと価格COMとかでも話題になっていましたが、純正フードと比べると
・内側の反射対策処理がなされていない。
・装着時にちょっとがたつきがある。(個体差がおおきいようですが)
・脱着後に、レンズに塗装がはがれた粉状の汚れがつく。
といったネガティブ面もあります。
このあたりは価格だけに仕方がないと割り切っています。
by rawmaterial (2011-08-09 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日、Z争奪戦卓球撮影は難しい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。