SSブログ

卓球撮影は難しい! [デジタルカメラ]

DPP_0001.JPG


私の会社はもうすぐお盆休みですが、その前に1日だけ有給休暇で夏休みにしました。
目的は愚息1号君の卓球部の試合見学です。

先日の会話
私 「10日に試合あったっけ?」
愚息1号 「うん、あるよ」
私 「その日、お休みだから会場まで乗っけていこうか?」
愚息1号 「うーん、どうしようかな・・・・・  じゃあ、お願い」
私 「ついでに試合見てもいい?」
愚息1号 「絶対ダメ・・・・」
私 「ちぇ~、つまんない」

なんて会話でしたが、あっさりと引き下がるわけありませんよね。



そして今日、試合当日。
試合会場まで愚息1号を乗せていき、「じゃあね、頑張れよ~」などと言いながら車を発車させ、近くのコンビニなんぞへ・・・・ ちょっと時間潰しをしてから再び会場へカムバック!!!

高校に入学するまで運動部系にはほとんど所属した事もなく、正直なところ体育の成績も・・・・、そんな愚息1号から「卓球部に入る事にした」なんて台詞を聞いた日には、思わず我が耳を疑ったほどでした。
それほど運動神経に優れるわけでもなく、絶対的な練習量があるわけでもなく、先天的なセンスがあるわけでもないので、なかなか試合でも勝てずに悩む事が多いようです。「部活、辞めようかな~」なんてことをよくぼやいています。まあその度に、妻や私に尻をたたかれていますが・・・・
バリバリの体育会系で育ってきた私からしてみれば、何を甘い事ばかり言ってるんだかと思える事もあるのですが、20年も30年も前とは時代も違いますし、学生スポーツを取り巻く様々な環境も違いますから仕方がない事なのでしょう。
まあ、それでも今しか経験できないことを経験する事は大切ですし、辛いなと思う事から逃げ出してしまえば、そこで自分自身の成長が止まってしまいます。ぶつぶつ言いながらも続けていった経験は、きっと将来「あの時、部活を続けていて良かったな~」と思える日がくるかもしれません。

それにしても会場内は時節柄「弱冷房」の状態で蒸し暑いこと、よくこんな中で試合を出来るもんだと感心してしまいます。

肝心の試合は残念な結果でしたが、父はカメラを握りしめて身を隠しながら応援してきました。

で、撮影結果ですが、タイトルの通り本当に撮影が難しく残念な結果でした。
まず会場内が絶対的に暗いこと、撮影できる場所が限られるため思うように近づけないこと(何せ身を隠す必要もありますから)、手やボールの動きが速いことなど、スポーツ撮影の中でも難易度は高い方ではないかと思います。
さらにEOS-1D Mark4+EF70-200 F2.8L IS ⅡUSM という最強ともいえる組み合わせを帳消しにしてしまう私の腕もあり、残念な写真の量産大会となってしまいました。

DPP_0002.JPG


DPP_0003.JPG


DPP_0004.JPG


写真は全てRAW撮影、DPP現像した後、大規模トリミングを行っています。

まあ下手な写真でも、夏の日の記念と言うことで良しとしましょう。

nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 7

えがみ

1D系+白レンズだと、隠れる隠れないに関わらず、否応なしに目立ってしまいますよ(笑

ことの真意を問い質すご子息様と、白を切る旦那様、今夜は家族会議でしょうか。
by えがみ (2011-08-11 00:44) 

rawmaterial

えがみさん、コメント&Niceありがとうございます。
帰ったものと信じ切っていた本人には、とりあえず発見されなかった様子です。
1枚目の写真を撮った後、愚息がこちら側を向いているセットは通路へ待避という行動が功を奏したようです。
by rawmaterial (2011-08-11 21:28) 

銀狼

私も先日同じような記事を書かせて頂いたので、
親子のやりとりの様子が手に取るように判りますよ^^
私の場合は、コンデジでの撮影だったので余計に難しかったですねぇ。。。
by 銀狼 (2011-08-12 01:45) 

rtfk

こんにちは^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)
我が家の豚児・長男も今年中学に入学し卓球部に入りました。
まだ彼が卓球をしているところを見たことがないのですが
見る機会があることを祈っております(^m^)
by rtfk (2011-08-12 13:10) 

9inch

rawmaterialさんこんちわ♪

確かに1Dと白筒の組み合わせじゃぁ否応なしにも目立っちゃいますよね。
かなりヒヤヒヤものの撮影だったのではないでしょうかw

にしても
帰ったふりしてお子様の試合を見るなんて微笑ましいお父様ですよねー♪
by 9inch (2011-08-13 02:53) 

ジュニアユース

こんにちは。
お気持ち、よ~く分かります。お子さんの気持ちも。
我が家の愚息たちも、最初は撮りに行くというと、いや~な顔をしたものです。
でもコレ、「継続は力なり」で、しつこく撮りに行って、学友たちと話ができ、
先生とも懇意になってしまうと、状況一変。ぐ~んと撮り易くなったりして。
今しか撮れない貴重な画、残してあげてください。

by ジュニアユース (2011-08-13 09:03) 

rawmaterial

銀狼さん、コメントありがとうございます。
いや~、どこの家庭でも同じようなものなんですね。
コンデジでは難易度MAXといったところですね。

rtfkさん、コメントありがとうございます。
こちらこそお越し頂きましてありがとうございます。
息子さん、卓球部ですか!
是非、こそっと覗きに行ってあげて下さい。

9inchさん、コメントありがとうございます。
なるべくこそっと撮影しているつもりでしたが、愚息1号の友人には
ばれていたようです。
この翌日、愚息1号に尋問されてしまいましたが、シラを切り通すことが
できずに、思わず自白してしまいました。

ジュニアユースさん、コメントありがとうございます。
幼稚園の年中さんから小学5年生までサッカーをやっていた愚息2号は
私がカメラを担いで撮影に行くと「パパ、カメラ好きだね~」と呆れながらも
歓迎?してくれましたが、愚息1号はこういった機会が殆どなかったもの
ですから、余計に嫌みたいです。
なかなか撮影の腕前が上がりませんが、頑張って今しか撮れない画を
残せるようにしていきたいですね。

by rawmaterial (2011-08-18 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。