SSブログ

VPCZ21 レビュー4回目(最終) [PC]

CIMG0006.JPG


昨年8月にやってきたZ様ですが、PC自体の性能は申し分ありませんでした。

「でした」と過去形になっている理由ですが・・・・・

実は昨年末に主役交代となってしまっております・・・・・

Z21_keybord.jpg


実はタッチパッドが絶不調状態で、マウスなしでは使えないような状態でした。

Z21_pad.jpg


写真の通りパームレスト部分とタッチパッド部分に段差が無いこともあり、購入当初はタイピングの最中にポインターがどこかへ飛んでいってしまうという症状に悩まされました。
これはCALL徳島店の店長ブログでも紹介されていた症状で、とりあえず設定の変更により、幾らかはマシな状態になりました。しかし、一番困っていたのはパッドの感度?の問題で、スクロールしようとしてパッドに触れても全く反応しないという状態が頻発しました。

Z21_tp2.JPG


スクロールするときは上の写真の渦巻きが現れるのですが、なんど触っても渦巻きが現れずスクロールが出来ない・・・・ そんな状態が頻発するのです。そんなときは2本指をつかって拡大・縮小の動作を行うと、突然思い出したように動き出すのですが、トラブルの発生確率があまりにも高く、だんだんと愛着が失せて行ってしまいました。
マウスを使えば何ら問題は無いのですが、出張のお供としてはマウスが使えない場所で使うことも多いので、お供としての役割を充分果たすことが出来ない・・・・、SONYから出されたファームウェアのアップデートを行っても改善しない・・・・、リカバリを行っても行っても改善しない・・・・・、SONYサポートに連絡しても解決しない・・・・・

まあ「機械もの」ですから、正直、ハズレはあると思います。

ただ今回のトラブルはPCの基本的な操作部分であることから、非常にストレスが溜まってしまうトラブルでした。まあ、あれだけの薄型筐体にぎっしりと性能を詰め込んだPCですから、どこかに無理が出てきてしまったのかもしれません。

そんな訳で主役の座はJ10を下取りにして購入したこれになりました。

CF-S10 01.jpg


レビュー&改造日記はそのうちに。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OM-DOM-D/E-M5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。