SSブログ

台湾の食べ物 [雑記]

先週の記事に書きましたが、出張で台湾へ行ってきました。既に延べ回数で20回近く行っていると思いますが、台湾での楽しみのひとつに「食事」があります。
日本からのツアー旅行で行くようなお店でも、そこそこ美味しい店がたくさんあります。でも観光客相手で、それも日本人ばかりの店となると、味付けも少々日本人向けにアレンジされてしまっていることが多く、日本の中華料理店で食べる味と大差がないケースもあります。それだと折角の海外なのに、ちょっと楽しみが薄れてしまうのでは?と思ったりします。
私は「なるべく現地の人が食事をするような店で、現地の人が食べている物を食べてみたい」という方なので、生水や生魚・生肉といったハイリスクなものはちょっと避けつつも、色々とチャレンジするのが大好きです。

今回は台湾の中部にある「台中市」という街に宿泊していました。台中市は台湾で3番目に大きい街で、ここ2~3年は市内中心部の再開発、郊外エリアの新規開発なども活発に行われており、なかなかにぎやかな街です。街中には、いたるところにコンビニ(セブンイレブンとファミリーマート)があり、なんとなく親近感を覚えてしまうところがあります。

そのコンビニ(セブンイレブン)に入ってみたところ、こんな食べ物がありました。

SN3K0098.jpg


これは何でしょう?

続きを読む


ただいま出張中 in 台湾 [雑記]

今日から台湾に出張で来ています。日本では新年のお屠蘇気分もそろそろ抜けて、日常生活モード(あるいは仕事全開モード?)へとシフトするところですが、台湾では旧暦でお正月を祝うため、今が年末時期となります。
という訳で、台湾への出張目的は取引先との来年(といっても日本では今年です)の取引に関する打ち合わせと、ゲストとして呼ばれた「忘年会」への出席です。

SN3K0089.jpg

(今夜の忘年会の風景です。ちょっと日本風も入っています)


続きを読む


今日は雪 [雑記]

今日は名古屋も朝から雪の舞う1日でした。昼過ぎからは結構な降り方になり、久しぶりにあたり一面が雪景色になりました。

DSC00883.JPG

(朝、自宅のベランダから)



続きを読む


TEXAS 2 BURGER [雑記]

今日は東京に出張でした。ランチタイムにひとつ前の記事を書いていたのですが、今日のお昼御飯はマクドナルドでハンバーガーを食べました。
TV CMがガンガン流れているBig America2です。
http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica2/index.html

SN3K0020.jpg


SN3K0021.jpg


箱から出してみた時は「ベーコンが薄すぎるかな~」と思いましたが、その分カリカリ感があって良かったのかもしれません。ちょっと香ばしい感じのするバンズ、味のアクセントにチリビーンズ、そしてしっかりとした食感のビーフパティ、どれもが普通のハンバーガーよりも本格派といった感じを演出していて、かなり美味しかったです。
私はアメリカへは行ったことが無いのですが、以前にオーストラリアで食べたハンバーガーに近いような感じでした。(オーストラリアのハンバーガーはより一層ビッグサイズで、とても食べ切れなかった憶えがあります)

2011 VAIO 春モデル登場 [PC]

SONYよりVAIOの2011春モデルが発表されました。そして、ソニーストアでは即日キャンペーン開始となりました。
2011VAIO 春モデル.jpg


http://www.sony.jp/vaio/info/2011/products_0112.html

http://www.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Vaio/index.html

続きを読む


VAIO 2011モデル登場 CES2011 [PC]

正月休みが終わって仕事も始まり、また多忙な日々がやって来ました。
そしてPCやカメラのデジタル業界も賑やかで忙しい時期がやって来ました。その第一弾がアメリカのラスベガスで行われている「CES 2011」です。
久しぶりのVAIOネタになりますが、そのCESで新しいVAIOが数モデル発表されていました。

インプレス・PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20110107_418315.html

SONY Europe ニュースリリース
http://presscentre.sony.eu/content/default.aspx?NewsAreaId=2

発表されたモデルは
CEATECでコンセプトモデルが展示されていた3D対応のVAIO F
Core i3モデルに追加して、AMD VISION/Fusion APUを搭載した11.6液晶のVAIO Y
詳細は良く分かりませんがVAIO SとVAIO Lも登場しています。
さらにデザインコンセプトモデルの展示も行われています。

日本でも早く発表をしてもらいたいものです。

ディズニーのお正月 その2 [雑記]

昨日もディズニーは穏やかで良い天気でした。午後3時ごろまでディズニーランドで遊んでから、妻の希望で横浜へ行ってきました。

P1000797.JPG


P1000794.JPG


P1000821.JPG


横浜では中華街に行ってきました。美味し晩御飯を食べてから、夜の8時半頃に名古屋の自宅に向けて出発しましたが、途中、深夜にもかかわらず渋滞が何箇所か発生しており、自宅に到着したのは夜中の1時半になってしまいました。それでも今、交通情報を見てみますと、さらに激しい渋滞が発生している様子です。
まあ、少々疲れましたが、家族で楽しいひと時を過ごして、無事に帰宅できましたので良いお正月だったと思います。
さて、これからペットショップさんにお泊まりしている愛犬くうちゃんをお迎えに行ってきます。

ディズニーのお正月 [雑記]

カウントダウンの寝不足を引きずりつつ、今日はディズニーシーの方へ行ってきました。数日前に確認していた天気予報では、かなり寒い日になりそうな予報もありましたが、多くのディズニーファンの皆様(妻を含む)のパワーでしょうか? 実に穏やかな1日となりました。

A79K0982.JPG


続きを読む


あけましておめでとうございます [雑記]

拙いブログですが、本年も宜しくお願い致します。

A79K0976.JPG

ホテルの部屋より、富士山を眺めて

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。