So-net無料ブログ作成

新型Z(VPCZ21) レビュー2回目 [PC]

CIMG0005.JPG

撮影:何故か手元にあるCASIO EXILIM TR100/HDRアートにて撮影

引き続きレビューです。

使用していて気になる点ですが、個人的にはタッチパッドが挙げられます。ちょっと感度が今ひとつというか、特に縦スクロールが何となく使いにくい感じがします。まあ慣れの問題かとは思いますが・・・。
もう一点、ワンタッチでブラウザーやソフトウェアを立ち上げたりできるタッチボタンがキーボード上部にありますが、これの感度が良すぎて、少し触れただけでブラウザーが立ち上がったりVAIOの設定が立ち上がったりします。Z11のようなボタン式ではなくセンサー式になっているようですが、もう少し改良出来ないものでしょうか?と思います。
あと暗いところで便利なバックライト付きキーボードですが、これは大変わかりやすくて良いと思います。但し、点灯と消灯はセンサーにより自動で行われており、手動での設定は出来ません。これがThinkPadのキーボードライトのようにCtrl+Deleteで点灯/消灯が出来るようになっていれば、更に良かったと思います。というか使い勝手に大きく影響を与える部分なので、手動での点灯/消灯が出来るようにすべきではと個人的には思ってしまいます。

前回レビューでベンチマークを載せましたが、その威力が発揮されるのは起動/終了(シャットダウン)になります。
Youtubeに動画を置いてみましたので、御興味ある方はそちらもご覧下さい。

起動
http://www.youtube.com/watch?v=9zFeRktmFz0

終了
http://www.youtube.com/watch?v=xLL0UwRfC_w&feature=related

Z11との起動比較
http://www.youtube.com/watch?v=TlBxi7L7zAw

ちなみにZ21もZ11も以下のような状態になっています。
購入後にインストールしたソフトウェア
1.セキュリティソフト Norton インターネットセキュリティ 
 (Z21にプレインストールされていたウィルスバスターは苦い経験があるので使用せず)
2.統合オフィスソフト Microsoft Office2010 Home&Business
3.メールソフト Thunderbird
4.日本語変換ソフト ATOK
5.PDF作成・編集ソフト Adobe Acrbat X
6.会社で使用する業務管理ソフト
7.プリンタ管理ソフトとドライバ(EPSON製プリンタ2機種分をインストール)
8.時刻表ソフト 駅すぱーと
他、Z21の高速起動設定はなし、Z11のSSDは添付ソフトのマッハドライブをON状態、どちらもAC電源に接続、Z11は起動に有利なスタミナモード(内蔵グラフィックス)で使用です。

新型Z(VPCZ21) レビュー1回目 [PC]

CIMG0006.JPG


8月13日にやってきたVAIO Z(VPCZ21)、セットアップを終えて仕事で使うソフトウェアやプリンターのセットアップなども済ませて、とりあえず5日間ほど使ってみました。
その感想は「快適」の一言です。普通に書類を作成したり、表計算を行ったりしている分には、前モデルのZ11と体感は変わらないと思います。しかし、ボディ形状(薄さ)と重量からくる可搬性の良さ、起動やシャットダウンの時間の短さなど、やはり新型ならではという点があります。

という訳で、とりあえずレビュー1回目です。

続きを読む


新型Z(VPCZ21AJ) 到着しました [PC]

Z001.jpg


先日の物欲魔王オールスターズの登場により、出張先にてポチッとしてしまいました新型Z(VPCZ21AJ)が本日やって参りました。しかし本日より「お盆」ということで、義父母の眠るお寺さんに行って掃除をしたり、買い物に行ったり、お迎えをしたりとありまして、まだ電源ONに至っておりません。
とりあえず開封だけはしましたので、以下に写真を載せておきます。

開封レポートはこちら


卓球撮影は難しい! [デジタルカメラ]

DPP_0001.JPG


私の会社はもうすぐお盆休みですが、その前に1日だけ有給休暇で夏休みにしました。
目的は愚息1号君の卓球部の試合見学です。

先日の会話
私 「10日に試合あったっけ?」
愚息1号 「うん、あるよ」
私 「その日、お休みだから会場まで乗っけていこうか?」
愚息1号 「うーん、どうしようかな・・・・・  じゃあ、お願い」
私 「ついでに試合見てもいい?」
愚息1号 「絶対ダメ・・・・」
私 「ちぇ~、つまんない」

なんて会話でしたが、あっさりと引き下がるわけありませんよね。


続きを読む


VAIO Z + 何かの購入記 [PC]

pic_main.jpg


エントリー販売で盛り上がっていました新型VAIO Z 、無事購入となりました。
購入内容はこれです。

OS:Windows 7 Pro
カラー:カーボンブラック
パワーメディアドック:なし
CPU:Core i 7 2620M
メモリ:8GB
ディスプレイ:1920×1080 Full HD
SSD:256GB
無線WAN:なし
WiMax&無線LAN:WiMax搭載+IEEE802.11 a/b/g/n
ノイズキャンセリングヘッドホン:なし
指紋センサー:なし
TPMチップ:なし
HDウェブカメラ:あり
キーボード:日本語配列(かな文字なし)
バックライト:あり
バッテリー:内蔵バッテリーのみ
ソフトウェア:全てなしまたは体験版
長期保証サービス:3年ワイド

合計 244,800円となりました。
ここからクーポンでの割引などがあって、支払額は226,300円となりました。


外付GPUが搭載されているパワーメディアドックは迷いましたが、外出先で使う事が多いなどを勘案すると、とりあえず無くてもよいかと・・・ またSSDは512GBにしようかと思いましたが、現行Zが東芝SSD128GBで何とかなっている事を考えると256GBでもよいかと・・・
と言いながら、予算的に厳しかったこともあるんですけどね。
このふたつをつけると30万円コースになってしまうんですよね・・・・

先日、ちょっと別のお買い物(お布施)を観音様にしてしまったものですから、さすがに30万円コースは厳しいなという状態でした。


ちなみにお布施は・・・


本日、Z争奪戦 [PC]

SN3T0028.jpg


ただいま東京出張中ですが、移動途中でのコーヒーブレイクとなっております。
10:00からZのエントリー販売が開始されている模様です。
10万Star(=ソニーストアでの購入金額1,000万円!)とか、とんでもないStar数のところには早々にメール案内が入っているようですね。

節電対策で薄暗い構内を携帯電話で撮影したので綺麗ではないですが、上記の写真は東京駅構内のものです。柱という柱にZのポスターが貼り付けてあります。東京駅だけではなく、秋葉原駅でも新宿駅でもポスターがいっぱいいっぱい貼り付けてあります・・・・
私の物欲という煩悩を激しく刺激しています。

物欲大魔王様だけでなく、中魔王様も小魔王様も皆さんお揃いのようです。



明日はZ争奪戦 [PC]

img019.jpg


いよいよ明日は新型VAIO Zのエントリー販売開始日です。
昨年というか、過去幾度となく繰り返されたサーバーダウンが発生するのかどうなのか、果たしてまともに注文できるのか、悲劇は繰り返されるのか・・・・
何とも不安は尽きません。
ソニーストアのZページには、メール配信スケジュール目安表が掲載されていました。

http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Z/Subwin/entry_mail.html

これによれば、ぎりぎり2万Starを切っている私は13時から配信の予定となっています。
でも今、東京出張中なんです。しかも14時から商談あり・・・・

時間変更して頂こうかしら・・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。