SSブログ

新型Z(VPCZ21) レビュー2回目 [PC]

CIMG0005.JPG

撮影:何故か手元にあるCASIO EXILIM TR100/HDRアートにて撮影

引き続きレビューです。

使用していて気になる点ですが、個人的にはタッチパッドが挙げられます。ちょっと感度が今ひとつというか、特に縦スクロールが何となく使いにくい感じがします。まあ慣れの問題かとは思いますが・・・。
もう一点、ワンタッチでブラウザーやソフトウェアを立ち上げたりできるタッチボタンがキーボード上部にありますが、これの感度が良すぎて、少し触れただけでブラウザーが立ち上がったりVAIOの設定が立ち上がったりします。Z11のようなボタン式ではなくセンサー式になっているようですが、もう少し改良出来ないものでしょうか?と思います。
あと暗いところで便利なバックライト付きキーボードですが、これは大変わかりやすくて良いと思います。但し、点灯と消灯はセンサーにより自動で行われており、手動での設定は出来ません。これがThinkPadのキーボードライトのようにCtrl+Deleteで点灯/消灯が出来るようになっていれば、更に良かったと思います。というか使い勝手に大きく影響を与える部分なので、手動での点灯/消灯が出来るようにすべきではと個人的には思ってしまいます。

前回レビューでベンチマークを載せましたが、その威力が発揮されるのは起動/終了(シャットダウン)になります。
Youtubeに動画を置いてみましたので、御興味ある方はそちらもご覧下さい。

起動
http://www.youtube.com/watch?v=9zFeRktmFz0

終了
http://www.youtube.com/watch?v=xLL0UwRfC_w&feature=related

Z11との起動比較
http://www.youtube.com/watch?v=TlBxi7L7zAw

ちなみにZ21もZ11も以下のような状態になっています。
購入後にインストールしたソフトウェア
1.セキュリティソフト Norton インターネットセキュリティ 
 (Z21にプレインストールされていたウィルスバスターは苦い経験があるので使用せず)
2.統合オフィスソフト Microsoft Office2010 Home&Business
3.メールソフト Thunderbird
4.日本語変換ソフト ATOK
5.PDF作成・編集ソフト Adobe Acrbat X
6.会社で使用する業務管理ソフト
7.プリンタ管理ソフトとドライバ(EPSON製プリンタ2機種分をインストール)
8.時刻表ソフト 駅すぱーと
他、Z21の高速起動設定はなし、Z11のSSDは添付ソフトのマッハドライブをON状態、どちらもAC電源に接続、Z11は起動に有利なスタミナモード(内蔵グラフィックス)で使用です。

新型Z(VPCZ21) レビュー1回目 [PC]

CIMG0006.JPG


8月13日にやってきたVAIO Z(VPCZ21)、セットアップを終えて仕事で使うソフトウェアやプリンターのセットアップなども済ませて、とりあえず5日間ほど使ってみました。
その感想は「快適」の一言です。普通に書類を作成したり、表計算を行ったりしている分には、前モデルのZ11と体感は変わらないと思います。しかし、ボディ形状(薄さ)と重量からくる可搬性の良さ、起動やシャットダウンの時間の短さなど、やはり新型ならではという点があります。

という訳で、とりあえずレビュー1回目です。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。