So-net無料ブログ作成

VPCZ21 レビュー4回目(最終) [PC]

CIMG0006.JPG


昨年8月にやってきたZ様ですが、PC自体の性能は申し分ありませんでした。

「でした」と過去形になっている理由ですが・・・・・

実は昨年末に主役交代となってしまっております・・・・・

何故かというと


OM-D [デジタルカメラ]

オリンパスの新モデルとして「OM-D」の話題が出てきています。
デジカメの情報系サイトだけではなく、msn産経ニュースとかにも取り上げられてきていますので、オリンパスは肯定も否定もしていませんが、今春(一説には2月8日)に登場してくるのは間違いないでしょう。
オリンパス自身は不正会計問題で激震に見舞われた後ですので、かつての栄光である「OM」の名前を復活の旗手にしたいところでしょう。

OM-1-00.jpg


以前にもブログに書いたことがありますが、私が初めて使用した一眼レフカメラが「OM-1」でした。これは私の父親が所有していたもので、それをを借りては、航空自衛隊・浜松北基地(第一航空団)に置かれていた空中機動研究班(後に戦技研究班)こと「ブルーインパルス」を追っかけに行っていました。
マニュアルフォーカスでピントを合わせて、レバーでフィルムを巻き上げながら、あるいはワインダーを使って巻き上げてと・・・・ 今とは全く違う時代でしたね。
当時の使用機種はノースアメリカンF86Fセイバーでした。旭光というサブネームが独自に付けられていましたが、ほとんど使われることはなかったようです。

IMG_5616.JPG


その後、使用機種改編(三菱T-2に変更)により浜松から松島基地へとお引っ越ししていってしまいましたが、浜松への凱旋となる1982年の浜松基地航空祭で墜落事故が起きてしまいました。墜落場所は我が家(実家)のすぐ近くで、当時高校生だった私が、毎日自転車で通学のために走っていた道路沿いにあったホンダのモータープールでした。事故翌日は周辺が通行規制のため、だいぶ迂回して高校まで行きました。また当時、浜松南基地(第一術科学校)で教官をしていた私の父親も、事故調査のため3日間ぐらい家に帰ってこなかった覚えがあります。

IMG_5613.JPG


続きを読む


関西出張 [雑記]

SN3T0006.jpg


先週は東京方面でしたが、今週は関西方面へ出張です。
日本経済躍進のため頑張りましょう (なんて大袈裟な・・・・)

ところで昨年8月より出張のお供PCはVAIO Z様だったのですが、ちょっと変更がありました。
顛末は近日中に御報告の予定です。

東京出張 [雑記]

SN3T00280001.jpg


私の会社は先週5日が仕事始めでしたが、2日間出勤してすぐに3連休となったため、今日が2度目の仕事始めのような感じです。というわけで、朝、事務所で所用を片付けてから東京出張となりました。
今年は辰年ですから、昇竜の如く景気アップとなって欲しいところですが、今のドジョウ政府+増税一辺倒の財務省任せでは厳しいかもしれません。
ここは私たち一人一人が、日本の再浮上を目指してベストを尽くしていかなければ!などと大層な事を考えながら、新年の挨拶回りに出発です。



夜空の月 [雑記]

先程、愛犬くうちゃんを散歩に連れて行ったところ、雲の切れ間に見える月がとても綺麗でした。今夜も冬の空で湿度(水分)も少なく、澄み切った空気の中、より一層綺麗に見えたのかもしれません。
家に帰って撮影にチャレンジとも思いましたが、雲がやや多かったのと、何よりも寒くて凍えて帰ってきて断念してしましたので、以前に撮影したものを1枚貼っておきます。

IMG_1026.JPG




2012年 謹賀新年 [雑記]

img032.jpg


明けましておめでとうございます。
2011年は日本にとって辛く暗い話題も多い1年でした。
2012年は「笑う門には福来る」で、明るい1年になって欲しいと思います。

本年も宜しくお願い致します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。