SSブログ

USBメモリー USM16SA1 [PC]

_20150909_223437.JPG


今日は岡山まで出張していますが、訪問を予定している先様より、資料を紙媒体で持ってきて欲しいという連絡が入りました。とりあえずデータを印刷できるビジネスコンビニはあるのかしら?ということで探してみると ACCEAさんというお店がありましたので、早速、電話を入れてみました。

私 斯々然々、データ印刷は出来ますか?
店 はい、できますよ。データの形式は何ですか?
私 PDFファイルです。
店 わかりました。普通紙への印刷で良いですか?
私 はい、普通紙でお願いします。
  ところでデータはマイクロSDカードでお渡ししても大丈夫ですか?
店 えっ!マイクロSDですか?ちょっと確認しますね。
・・・・・
店 すいません、通常のUSBメモリーでお願いできませんか?
私 えっ!えーと、分かりました。

とは言ってみたものの、本日の出張のお供はXPERIA Tab Z2 なので、通常のUSBメモリーはそのまま単体では使用することが出来ません。とりあえずUSBmicroBへの変換のためにアダプター(ホストケーブル)が必要になります。そこで岡山駅前にあるビックカメラさんへと向かいました。そして、ホストケーブルと安いUSBメモリーでも仕入れようかと店内を物色していた時、目にとまったのがこのUSBメモリーでした。

ちょっと見た目はコンパクトなUSBメモリー、でも本体に見える部分は実はキャップで、そのキャップを捻って外すと、そこにはUSBmicroBが出てくるという素晴らしいアイデア製品です。

_20150909_224031.JPG


しかし、Windowsと違い、何かと制約が生じることが多いAndroidなので、このまま買っても良いものかと考えておりました。

多分、大丈夫だろう・・・
パッケージの説明書を見る限りは問題無さそうだし・・・
SONY謹製だからXPERIAで使えないなんてことはない・・・ はず
でもAndroidだしな~

そんな時、コール徳島の野田店長のblogで確かこの製品を取り上げていたよな?と思い出し、店長のblogを検索してみました。するとちょっと前の記事でしたが、製品紹介が書かれていて単体で無事に使えるということが確認できました。
これで安心、無事購入と相成りました。

近くの喫茶店に入り、早速試してみましたが、いやはやこれは便利です。無事にタブレットから資料データをコピーして、ACCEAさんで印刷していただくことが出来ました!
今回のようにタブレットからデータを取り出すのは勿論のこと、PCとタブレット・スマホ間のデータやり取りなども楽々になりそうです。ちょっと値段が高めなのがネックですが、ホストケーブル無しで使える利便性を買うと思えばOKではないでしょうか。

PCとAndroidタブレットの併用ユーザーにはぴったりの製品だと思います。


誕生日ケーキ [雑記]

もう昨日になってしまいましたが、9月8日は我が家の愚息2号君の誕生日でした。

DSC00418.JPG


19歳になった10代最後の誕生日、夕食は彼女と車でお出かけデートへ!
まあ父と母は至って普通の食事を済ませました。
関東の大学に進学している愚息1号は大学3年生、大学院へ進むのか否かはわかりませんが、恐らく関東方面でそのまま就職しそうな予感もします。
4月から3年制のスポーツ系専門学校に進学している愚息2号は、トレーナーの公認資格取得を目指して勉強中です。高校3年間では一度も見せたことがないような勉強する姿を見て、ああ、やはり主体的にやりたいと思うことは大切なんだな~と、改めて思いました。

まあ、3年生になるまで、あと2回は愚息2号の誕生日ケーキを買うことが出来ると思いますが、そんなことを考えていたら、なんだか少し感傷的になってしまいました。
本当に子供の成長は早いものですね・・・。


14年前、5歳の誕生日
DSC00005.JPG


10年前、9歳の誕生日
DSC02073.JPG

愛知万博のマスコット モリゾー・キッコロのイラスト入りでした。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。