SSブログ

久しぶりの更新 [雑記]

FacebookやLINEといったSNSが中心になり、気が付けば2年近くも放置していました。
その間に、VAIOがSONYじゃあなくなるという大事件が発生、PCそのものもタブレットやスマホの台頭で影が薄くなる、記事に書いたOM-Dは結局見送り確定、EOS-1D Mark4はEOS 5D Mark3へと代替、それでも高速連写への絶ちがたい未練から昨年末にはEOS 7D Mark2を御購入、まあ色々なことがありました。

結局のところ、相も変わらず物欲だけは元気です。

そういえば明日は七夕ですね。
生憎の空模様のようですが、1年に1度のデートですから、少しでも晴れ間が出てあげてほしいものですね。

WI4A1349.JPG


WI4A1346.JPG


WI4A1339.JPG


WI4A1343.JPG


WI4A1344.JPG


EOS 7D Mark2 + EF24-70 F4L IS USM

VAIO Tap11 登場 [PC]

ドイツ・ベルリンで9月6日より開催されるIFA2013のプレス向けカンファレンスにおいて、Windowsタブレットの「VAIO Tap 11」が発表となりました。ソニー・ヨーロッパのサイトでは、既に簡単な製品紹介ページも登場しています。

http://presscentre.sony.eu/content/detail.aspx?ReleaseID=8811&NewsAreaId=2

Tap_11_front-left_keyboard_pen__W.jpg


VAIO_Tap_11_1.jpg


VAIO_Tap_11_2.jpg


VAIO_Tap_11_3.jpg


VAIO_Tap_11_4.jpg


VAIO_Tap_11_UI.jpg


なぜVAIOには持ち運べるタブレットがないのか?
使用経験から、Duoシリーズでは純粋なタブレットのメリット(軽量、シンプルな作業に特化した潔さ、長時間駆動)は得られないと感じていました。そこでAndroidのXPERIA Tab Z を導入してみましたが、やはりビジネス用途ではOfficeがフルに使えない不自由さが解消しきれないところでした。
薄型・軽量・長時間駆動というXPERIA Tab Z の良さを兼ね備えた新型タブレットとして、大いに期待したいところですね。

DSC00184.JPG

画面だけ「VAIO」なXPERIA Tab Z 様です。


残暑見舞い申し上げます [雑記]

IMG_1713.JPG


今日の名古屋は久しぶりに雨が降っています。
それでも毎日のように35度以上になる気温には、少々身体もバテ気味です。

そんな訳で、今年の夏休みは奥様と二人で、身体同様にバテ気味のアタマをリフレッシュしにネズミの王国へ行ってきました。写真はディズニーシー名物? 夏のびしょ濡れアトラクションです。今年のフェスティバル名は「ミニーのトロピカルスプラッシュ」です。

IMG_1687.JPG


IMG_1780.JPG


IMG_1771.JPG


IMG_1830.JPG


ここまで水をかけられて歓喜に溢れる表情は、もはや信仰心の賜物といえるかもしれません。
今回もたくさんのお布施をしてきたような気がします。

IMG_1847.JPG


撮影:Canon EOS60D + EF70-200mm F4 L IS USM


台湾出張 Ⅱ [雑記]

無事、台湾出張から戻ってきましたが、帰国して思わずひと言「日本はなんて涼しくて快適なんだろう」
中部国際空港の気温は25度とアナウンスがありましたが、台湾の彰化(Changhua)という町にある食品工場へ行った時の気温はなんと「38度」、体温よりも高く、屋外にいると肌が本当にじりじりと焼けてくるような暑さでした。

IMG_0425.JPG

彰化縣にあるVEDAN社という大手食品会社の工場正門です。

帰りの台北・桃園国際空港は、台湾の学校が夏休みに入っていることもあり、大変混雑していました。少々早めに空港入りしてしまったこともあり、かつ今回はEOS 60Dを持って行っていたこともあり、飛行機撮りをしてみました。
ターミナルビル内のガラス越し(遮光フィルム貼り)での撮影なので、RAWデータをDPPで修正してみました。

IMG_0472-2.JPG


帰国便JAL822便 ボーイング737 EOS 60D+EF24-105 F4 L
尾翼の鶴丸マークが久しぶりです。(帰国してから気が付きました)


IMG_0468.JPG

中華航空 ボーイング737 EOS 60D+EF24-105 F4 L


IMG_0477-2.JPG

KLMオランダ航空 ボーイング777 ? EOS 60D+EF24-105 F4 L


IMG_0493-2.JPG

中華航空 ボーイング747 EOS 60D+EF24-105 F4 L
日本(特にセントレア)では、すっかり見かけなくなったジャンボです。


IMG_0498.JPG

帰国便の中から EOS 60D+SIGMA 10-20mm


台湾出張 [雑記]

台湾に出張で来ています。今日は台中市にいますが、最高気温34度/最低気温29度らしいです。やっぱり暑いです。

IMG_0278.JPG


ちなみに今回のお供はVAIO Pro11+Canon EOS60Dです。


東京出張 [雑記]

KIMG00113.jpg


(東京駅南口 ドーム天井レリーフ)

今週は東京へ出張に行ってきました。
東京駅は、行われていた改修工事も昨年10月に終わり、とてもきれいになっています。
新幹線を降り、地下鉄丸ノ内線へ向かって歩いて行き、JR改札口を出ると何故か上を見上げている人たちがいます。ハテ?何かな? 見上げてみるとドーム天井のレリーフがとてもきれいでした。思わずスマホでパチリとしてしまいました。

嗚呼・・・ こんな時にデジイチ+広角ズームがあればな・・・・

赤いボディのPro11 [PC]

pro13_01.jpg


やっぱりポチっといってしまいました、VAIO Pro 11 red edition ・・・・・ 先立つものは・・・・・ ほとんど無いけれど・・・・・ きっと何とかなるとポジティブシンキングで・・・・・ さようなら、未だ見ぬEOS 7D Mark2・・・・・

えー、赤い赤いボディのVAIO Pro11ですが、赤い赤いといえば「赤い、赤い、赤い仮面のV3」という歌がありました。仮面ライダーV3のテーマソング「戦え、仮面ライダーV3」です。youtubeとかで探してみると、懐かしい映像が発見できます。
数年前に、NikonからD3が発表された直後から、この歌を替え歌にした「戦え、ニコンデジイチD3」という歌がニコニコ動画やyoutubeにアップされていました。私はCanon使いなので、その歌に出てくる「地獄のキャノネット」の構成員ということになりますが、なかなか面白い歌です。

えー、そんな訳で

続きを読む


VAIO Pro11 red edition [PC]

pro11_01.jpg


ずっと放置になっていましたが、最近は少し「心の余裕」もできてきたことから、久しぶりの更新です。まあ、そんな久しぶりの更新ですから、やはり物欲大魔王様のお話から・・・・ その名は「VAIO Pro11 red edition」です。


pro11_03.jpg


pro11_02.jpg



ソニーストアのクーポンやら何やらで約18万円! 最近のPC価格を見慣れた目には、とても高い価格です。でも、ちょっと前までのモバイルPCは軒並み20万円オーバーでしたから・・・

これだけ手が掛かっていることにいることに価値を見いだせるならば「買い」ですね。

EOS 7D MarkⅡ貯金を出撃させようか考え中・・・



OM-D/E-M5 [デジタルカメラ]

すでに多くのサイトで取り上げられていますが、43rumorsにOM-D/E-M5の前面写真と背面写真が出ています。情報元は日本のAmazonみたいですね~ Amazon Good Job!!

Olympus_OM-D-E-M5_front.jpg


Olympus_OM-D-E-M5_back.jpg


なんとなくレンズが取って付けたような感じがしないでもないですが、ここまできてフェイクということはないと思いたいですね。それとバッテリーグリップの部分は2分割されるみたいで、懐かしのモータードライブあるいはワインダーと同様形状のグリップ部分+下部のバッテリー部分となるようです。

ボディのみで約110,000円とのこと・・・・ ちょっと高いけど・・・・ どうしようかな・・・・・ 思案中


VPCZ21 レビュー4回目(最終) [PC]

CIMG0006.JPG


昨年8月にやってきたZ様ですが、PC自体の性能は申し分ありませんでした。

「でした」と過去形になっている理由ですが・・・・・

実は昨年末に主役交代となってしまっております・・・・・

何故かというと


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。