SSブログ

新型デジカメ NEX [デジタルカメラ]

NEX-5K_S[1].jpg

SONYから新しいデジタルカメラNEXシリーズが発表されました。
そろそろインターネットの情報サイトなどにも実写サンプルが出てきているようです。

デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100520_368000.html

OLYMPUSとPanasonicのマイクロフォーサーズと合わせて、
ミラーレス一眼
デジタル一眼カメラ
レンズ交換式デジタルカメラ
などと呼ばれており、ミラーや光学式ファインダーが無いものを一眼と呼べるのか?
といった論争もあるようですが、コンパクトデジタルカメラからのステップアップや
デジタル一眼レフのサブ機あるいは代替として、なかなか活況を呈しています。

我が家のデジカメラインナップは
BODY : Canon EOS 5Dmark2 & EOS 7D
LENS : Canon EF17-40F4L、24-105F4L IS、70-200F2.8L IS、EF28mmF1.8、
EF50mmF1.4、EF300mmF4L IS、X1.4テレコン、Tokina AT-X 116 PRO DX(Canon)
とデジタル一眼レフはCanon(EFマウント)で一通りは揃っています。
またコンデジもSONY HX5V、Canon IXY200F、CASIO EXILIM EX-V8と
不必要なぐらい揃っています。
あと防湿庫にしまいっぱなしになっていますが、OLYMPUS OM1という
オールド選手もいます。
(一番最初に使った一眼レフで、父親から譲ってもらったものです)
さらにGW前にPanasonic GF1C+20mmが追加されていますので、
さすがにNEXの入る余地はなさそうです。

GF1C.jpg


個人的にはNEX-5のシルバーカラーが良いなと思うのですが、VAIO P様の新幹線
ショッピングの影響もあり、我が家の財務大臣の厳しい監視の下、超緊縮財政状態です。
まあ現状でもカメラマン1人にカメラが何台あるの?といった状態ですので、
カメラを増やす前に腕を磨けと言ったところでしょうか。

ところでNEXですが、あちらこちらで指摘されていますが、個人的にはSONYのデジカメ
の中で最も好きだったこれに雰囲気が似ていると思います。

DSC-F717.jpg

Cyber Shot F717
2年近く使いましたが、如何にもデジタルだぞ!!という主張が感じられる良いカメラでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。