SSブログ

VAIO Y 新モデル追加 [PC]

突然ですがSONYよりVAIO Yシリーズに11.6型ワイド液晶モデル追加の発表がありました。

VAIO Y11.jpg


http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201011/10-1110/


スペック的には
CPU インテルCore i3 380UM (1.33GHz)
メモリ 2GB(2GB×1/最大8GB)
HDD 320GB(5400rpm)
液晶 11.6型ワイド1366×768(普通のVAIO液晶です)
OS Win7 Home64bit
サイズ 幅290mm×高さ25mm(最厚部31.5mm)×奥行202.8mm
重量 約1.46kg
バッテリー駆動 約6時間
となっており、いわゆるCULVノートの仲間ということになります。

USBは2.0ですが3ポートありますし、SDやメモリースティックも直接差し込めるスロットがあります。
しかもOfficeまでついて109,800円という、まずまずのお値打ちプライスになっています。

ただ、先日発表されたMac Book Airや終売となってしまったVAIO Tなどと比べると、一芸に秀でる部分が見当たらないのも事実です。同じ液晶サイズのVAIO Xが1kgを下回る軽量・薄型を実現していることを思えば、Atomプロセッサーではなく処理能力の高い(発熱の多い)Core i3搭載というハンディはあっても、もう少し薄く&もう少し軽くして欲しかったなと思います。
また現時点では量販店むけモデルのみの設定のようで、ソニーストアでのカスタマイズは設定されていません。これもちょっと残念な部分です。仕事で使うことを考えるとWin7 PROが欲しいところですし、逆にOfficeはライセンスがあるので不要です。せめてこれぐらいはカスタマイズできるようになりませんかね、スニストさん。

個人的にはVAIO Zのサブとして&フォトストレージ替わりとして衝動買いしたVAIO Pのサブマシン=AtomではなくCeleronかCore iプロセッサー搭載・10~11型液晶(1366×768でOK)・1kg~1.2kgぐらいの重量・Zよりは一回り小さいこと・バッテリーは4時間以上駆動等の条件を満たしたPCが欲しいなと時々思っていました。
Zを買って、サブにPを買って、さらにサブでP以上Z未満が欲しいというお話なので、我ながら本末転倒のお話だと思うのですが・・・。

そんなリクエストには最適とまではいかないものの、なかなか適したPCなのかもしれません。
しかもPC Watchさんとかを見ると、裏側からメモリ&HDDへのアクセスはとっても簡単のようで・・・・・

なんだかPSP Go購入資金がSSD購入資金に化けてしまいそうな予感が・・・・




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

えがみ

かつては世界を圧巻したVAIOですが、強みがなくなってきていますよね。
部品が同じなので、その選定と組み合わせと筐体で頑張る必要があるのですが…。


by えがみ (2010-11-12 01:27) 

rawmaterial

えがみ様、コメントありがとうございます。
1990年代のIBMやNECといったPC業界の巨人にチャレンジしていた時の
VAIOの輝き・強みは別格でしたね。もちろん、その先鋭的な部分がアンチ
ファンをも生み出す一因になっていたと思いますが。
今のようにVAIO事業そのものが大きくなってしまうと、なかなか冒険的な
チャレンジは難しくなってしまうんでしょうね。(色々と会社内の体制なども
変わっていますからね)
by rawmaterial (2010-11-15 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。