SSブログ

VAIO Z Bluetooth不調 [PC]

インテルSSD(X25M)に換装して快適な新型Zですが、ちょっと不可解なトラブルがあります。
それはBluetooth(マウス)の不調です。
以前よりマウスはBluetooth対応マウスを使用しているのですが、新型Zでは
1.使用中に突然接続が切れる。
2.起動時に認識しない。(特にマウスのスイッチをPC起動後に入れた場合)
3.認識しているのに動作しない。
4.勝手にデバイスが消えてしまう(削除されてしまう)
といった症状が発生します。(ちなみにマウスはSONY純正のBMS10とBMS33、マイクロソフトのNotebook Mouse 5000を使用していますが、どのマウスでも発生します)

SONYさんにメールで問い合わせをしたところ、メール返答ではなく専門スタッフから電話で対応をする旨の連絡があり、先日電話相談を行いました。
いろいろと設定の変更(主としてBluetooth省電力の解除)を行ったのですが、残念ながら解決には至りませんでした。(SONYのスタッフの電話対応は、とても感じが良かったのですが・・・・)
電話でいろいろとお伺いすると、他にも同様・類似の症状が出ているそうで、対策を急いでいるといった様子でした。
もっともBluetoothデバイスの問題となると、SONYだけ問題ではないので、結構時間が掛かりそうな気がします。

現状では解決策として
1.再起動する。
2.VAIO Smart NetworkでBluetoothをOFF/ONする。
3.マウスの電源を入れてから(スタンバイモードを解除してから)PCを起動する。
4.本体前面のワイヤレススイッチをOFF/ONする。
といった方法しかないようです。
私の場合は4の方法を一番に使用していますが、それでも症状が改善されないときは再起動を繰り返すこともあります。
SSDに換装して起動/終了が早くなりましたが、まさかこんなところでその恩恵を受けることになるとは思いませんでした・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空飛ぶ愛犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。