SSブログ

台湾の食べ物 [雑記]

先週の記事に書きましたが、出張で台湾へ行ってきました。既に延べ回数で20回近く行っていると思いますが、台湾での楽しみのひとつに「食事」があります。
日本からのツアー旅行で行くようなお店でも、そこそこ美味しい店がたくさんあります。でも観光客相手で、それも日本人ばかりの店となると、味付けも少々日本人向けにアレンジされてしまっていることが多く、日本の中華料理店で食べる味と大差がないケースもあります。それだと折角の海外なのに、ちょっと楽しみが薄れてしまうのでは?と思ったりします。
私は「なるべく現地の人が食事をするような店で、現地の人が食べている物を食べてみたい」という方なので、生水や生魚・生肉といったハイリスクなものはちょっと避けつつも、色々とチャレンジするのが大好きです。

今回は台湾の中部にある「台中市」という街に宿泊していました。台中市は台湾で3番目に大きい街で、ここ2~3年は市内中心部の再開発、郊外エリアの新規開発なども活発に行われており、なかなかにぎやかな街です。街中には、いたるところにコンビニ(セブンイレブンとファミリーマート)があり、なんとなく親近感を覚えてしまうところがあります。

そのコンビニ(セブンイレブン)に入ってみたところ、こんな食べ物がありました。

SN3K0098.jpg


これは何でしょう?

正解は「おでん」です。

SN3K0097.jpg


台湾のコンビニで「おでん」を販売するようになったのは7~8年ぐらい前からだったかなと思いますが、今ではすっかり定番商品として鎮座しています。しかも、日本では「おでん」冬シーズンの商品で、販売も晩秋~春の時期というところが多いと思いますが、台湾では通年商品として1年中売られています。
日本で見かけない「おでん」関連商品としては、おでんのだし汁ですぐに食べられるようになるインスタントラーメンなんていうのも売られています。(おでんの大きめのカップに買った麺を入れて、そこにだし汁をかけて1分で出来上がりです)

なかなか美味しい「おでん」なので、台湾に行かれることがあれば是非チャレンジをお勧めします!
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

tooshiba

ご訪問下さいまして、ありがとうございました。m(_ _)m
もしお気に入って下さいましたら、またのお越しをお待ちしております。

台湾の食べ物は、なんとなく美味しそうなイメージです。
お仕事が順調に進まれることと、ついでに旅も楽しまれることを願っております。
by tooshiba (2011-01-30 02:15) 

rawmaterial

tooshibaさま、御訪問ありがとうございます。
台湾出張は、いつも結構な強行スケジュールなので、なかなか旅を楽しむといった余裕がとれないあたりが残念です。
そんなこともあって、食べることが最大の楽しみになっていたりします。
by rawmaterial (2011-02-01 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。