SSブログ

My Camera 05 / センサーサイズ [デジタルカメラ]

EOS-1D MarkIV を導入したことによって、これでDSLRに用いられるセンサーサイズを一通り使用することになりました。Canon機で35mmフルサイズセンサー、APS-H、APS-C、OLYMPUS機でフォーサーズセンサーと、合計4種類のセンサーを使用した訳ですが、それぞれに特徴がありました。

Canon_センサーサイズ01.jpg



価格comなどのインターネット上の掲示板等においては、画質は35mmフルサイズが一番良いといった論調が良く見られます。勿論、これを否定するつもりはありません。5D MarkIIを使用してきた経験から言っても、「画質は良いよね」という問いかけがあれば素直に「そうですね」と同意するところです。
上の図を見れば一目瞭然ですが、物理的に結構大きさには差があります。(適当に書いてみたものなので微妙に違っているかもしれませんが御容赦下さい)
従って、同じ間隔(密度)で同じ大きさの画素(フォトダイオード/マイクロレンズ)が配置されていれば、物理的に大きな面積を有する方がより多画素(高画素)となります。これで同一画角を撮影すれば、よりきめ細やかな写真、良く言われる解像感の高い写真を撮影できるのは35mmフルサイズということになります。(もっと言えば、さらに大きい645サイズの方がより解像感が高いということになりますね)
ところが、現実には同じ大きさのセンサーでも画素数は様々ですし、デジタルカメラのデジタルな部分=画像処理エンジンの性能によっても出来上がる画像は全く異なるものになります。何よりも用いるレンズによって得られる画像は大きく異なってきます。

またセンサーサイズの違いを画角という点からみると、下図のようになります。(これも適当に書いてみたものなので微妙な誤差は御容赦下さい)

Canon_センサーサイズ02.jpg


真ん中の「○」が被写体だとした場合、同じ位置(同じ物理的距離)から被写体を撮影した場合にどのように写るかということを示している訳ですが、センサーサイズが小さいほど被写体は大きく写ることになります。
これはAPS-Cやフォーサーズが望遠に有利と言われている部分ですね。この様に書くと「画角が異なる(狭くなる)だけで望遠になるわけではない」という旨の反論をされる方も出てくるところですが、同一距離で撮影した場合により大きく写るわけですから「望遠に有利」という表現は別に間違いではないと思います。
屋外のスポーツ撮影などで被写体に近づけないような状況の場合などが代表例ですが、35mmよりもAPS-H、APS-HよりもAPS-C、APS-Cよりもフォーサーズ、もっと極端に言えばフォーサーズよりもコンデジ用の極小センサーの方が「望遠には有利」とうことになります。
しかしこれも簡単に決め付けができる話ではなく、解像感と同様に画像処理エンジンの能力、動体であればAFの合焦速度・精度・追従性といったカメラの基礎体力、そして使用するレンズによって得られる画像は大きく異なってきます。

35mmサイズが一番だとされる方の中には「センサーサイズが全てである」といった主旨の書き込みをされておられる方が見受けられます。APS-Cやフォーサーズなんてのはセンサーが小さいから・・・・・とか、まあ所詮入門機だよね・・・・といったように卑下するような御意見もあります。
勿論、個人個人の考え方ですから、どれが正解でどれが間違っているなんてことはないと思います。10人10色の考え方があってしかるべきです。
そんな中で私個人としては、やはり撮影目的に合ったセンサーサイズやカメラというものがあり、その中から適材適所で使用していくことが「より良いカメラ選び」につながっていくのではないかと思います。センサーサイズのみで全てを決めつけてしまう(優劣をつけてしまう)というのは、ちょっと視野が狭すぎるのではないかと思います。食わず嫌いをせずに色々と使ってみれば、もっと色々な新しい写真が撮れる=新しい世界が拡がるかもしれませんよね。
まあ何だかんだといっても趣味の世界ですから、人それぞれで良いところではありますが。

私は、できることならば645やフォーサーズも全部入れてDSLRの全てのセンサーサイズのカメラ、それも画素数とかが異なるバリエーションを取りそろえて保有して、それを適材適所で使ってみることができたら、どんなにワンダフルなんだろうと思ってみたりもします。

もっともそんな事(カメラを買い揃える事)をしようものなら、適材適所ということで我が家から私の居場所は無くなってしまう恐れがありますが・・・・・ 

その前に、そんな財力もないので無用な心配かと・・・・・ 

でもミラーレス一眼ぐらいだったら結構リーズナブルに・・・・・ 

ミラーレスじゃなくてもOLYMPUSがE-400系の後継機を出してくれたら・・・・・・ 

APS-CでもKissならばいいかな・・・・・・ 

Canonだからレンズは使えるし・・・・・・

いや、やっぱり5D系か・・・・・・

いやいや、妄想はつきません。(既に財布の底は突いていますが)



その前に腕を磨けよ・・・・・ 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。