SSブログ

マッハドライブ [PC]

新型Zが登場して物欲大魔王様が御光臨されておられますが、ちょっと色々と買ってしまった後なので、もう暫くは現行Z様に頑張って頂かないといけません。
それでもアイオーデータ(TOSHIBA)のSSDに換装してから早1年、ちょっとパフォーマンスも低下してきているような気がしていました。SATA-3のSSDを購入して試してみたい気持ちはあるものの、Z様がSATA-3に対応していないのであまり意味がないかな・・・・ でも何かいじってみたい・・・・

そんな時に思い出しました。
購入したSSDの添付ソフトに面白そうなのがあることを。それがマッハドライブです。

マッハドライブ.jpg


http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/mach_drive/feature.htm

特徴はアイオーデータのHPに書かれている通り、HDDやSSDよりも圧倒的に高速読み書きができるメモリを利用して、データの読み書きを高速化するソフトです。
百聞は一見にしかず! ということで早速インストールしてテストしてみました。

ファイルサイズ 100MB
マッハドライブOFF
ST128H_MDOFF_100MB.jpg


マッハドライブON
ST128H_MD_100MB.jpg


ファイルサイズ 1000MB
マッハドライブOFF
ST128H_MDOFF_1000MB.jpg


マッハドライブON
ST128H_MD_1000MB.jpg


ファイルサイズが大きいと、あまり顕著な差は見られませんでしたが、100MBサイズのファイルでは圧倒的な差が出ました。
インストールしてから実際の使用感にどれぐらいの変化があったかといえば、なんとなく起動やシャットダウンが早くなったような気がするとか、PDF、エクセル、ワードなどのファイルを開く時のスムーズさが少し増したような気がするといったレベルです。
劇的な改善効果というほどでもありませんが、添付ソフトということを考えると充分OKではないかと思います。




nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

えがみ

半導体はますます進歩しているというのに、PCが速くなったとは感じませんね。
まだまだ高速化のネックになるのが沢山あるので、こういったユーティリティは大歓迎です。

by えがみ (2011-07-01 19:43) 

rawmaterial

えがみさん、コメントありがとうございます。
ハードウェアの進歩に対して、OSをはじめとするソフトウェア側の肥大化が大きな影響を与えて、PCが速くなるのをスポイルしてしまっているのかもしれません。
きっと今のストレージにWindows95とか98を乗せることができれば、夢の爆速PCなんてのが実現するかもしれませんね。
by rawmaterial (2011-07-06 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。