SSブログ

You'll Never Walk Alone [雑記]

震災の発生から早くも10日間が過ぎました。
乗車していた新幹線が緊急停車したあの時、まさかこんな大惨事が起きていようとは・・・
正直、予想すらできませんでした。

被災された方々のために、数多くの企業が義援金を支出し、数多くの個人が募金や寄付をしています。
また自衛隊や東京消防庁をはじめ、日本全国から救援活動のために多くの人が被災地入りして頑張られています。
応援は日本国内だけではありません。
外務省のホームページによれば19日18時現在、128の国・地域、33の国際機関から支援の申し入れが行われています。

You'll Never Walk Alone
人生は一人ではない・・・・ 私たちは一人ではない・・・・

この多くの思いが1日も早い被災地の復興につながることを切に願います。

モーニングコール [雑記]

今日は東京へ出張中です。宿泊は秋葉原ワシントンホテルなのですが、いかにも秋葉原というイメージのあるホテルサービスがありました。
それは「声優さんの卵」のモーニングコールです。

SN3K0110.jpg

続きを読む


明治探検隊Ⅵ スフィンクスコード [雑記]

pic_11tan6_left.jpg


今日はお昼から妻と二人で愛知県犬山市にある明治村へ行ってきました。
その目的は毎年恒例の「明治探検隊」です。
http://www.meijimura.com/
http://www.meijimura.com/event/tankentai6.asp

P1000895.JPG


今回はCode 0からCodeⅢまで、4つのコースが用意されていましたので、中級のCodeⅡと上級のCodeⅢの2つに挑戦してきました。

続きを読む


今日のお昼御飯 Big America 2 [雑記]

今日のお昼御飯はマクドナルドのBig America 2で販売中の「マイアミバーガー」です。

SN3K0040.jpg


マクドナルドの宣伝によれば「トルティアチップスとスパイシーなタコスミートは、ピリッと陽気な味わい」だそうです。

食してみますとトルティアチップスがパリパリトした食感で、程よいアクセントになっています。
またソースは宣伝通り「ピリッと」したスパイシーな味で、大人向けのハンバーガーといった仕上げになっています。
先日のテキサスバーガーに続いて、これも美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

雪の花 [雑記]

今日の名古屋は、天気予報の通り朝から雪が降る寒い1日になりました。
そんな中、愚息1号の部活の試合があり名古屋市港区の「稲永スポーツセンター」というところまで送って行きました。ちょっとだけ試合を見てから帰宅したのですが、駐車場を出て少し走ったところで、道の並木に雪が降り積もって花のようになっていました。

A79K1125.JPG


A79K1109.JPG


2枚目は記憶に近い色にしてみようとして、RAW現像時に少しホワイトバランスをいじってみましたが、ちょっといじり過ぎてしまいました。

なんでも今年は過去10年の中でも最も寒い(平均気温が低い?)冬だと何かで見ましたが、あと少しすれば雪の花も本当の花になる季節がやって来ます。 「冬来たりなば春遠からじ」 そんな言葉が思い浮かんできた1日でした。

台湾の食べ物 その2 [雑記]

前回は思いっきり和食テイスト全開の「おでん」を紹介しましたが、台湾には実に様々な食べ物があります。その中でもマンゴーやバナナなどに代表されるフルーツは、南国らしく種類も豊富で、日本へも多くが輸出されています。そんなフルーツの中で私が一番好きなものは「蓮霧」(レンウ―)というフルーツです。

SN3K0092.jpg


SN3K0093.jpg

続きを読む


台湾の食べ物 [雑記]

先週の記事に書きましたが、出張で台湾へ行ってきました。既に延べ回数で20回近く行っていると思いますが、台湾での楽しみのひとつに「食事」があります。
日本からのツアー旅行で行くようなお店でも、そこそこ美味しい店がたくさんあります。でも観光客相手で、それも日本人ばかりの店となると、味付けも少々日本人向けにアレンジされてしまっていることが多く、日本の中華料理店で食べる味と大差がないケースもあります。それだと折角の海外なのに、ちょっと楽しみが薄れてしまうのでは?と思ったりします。
私は「なるべく現地の人が食事をするような店で、現地の人が食べている物を食べてみたい」という方なので、生水や生魚・生肉といったハイリスクなものはちょっと避けつつも、色々とチャレンジするのが大好きです。

今回は台湾の中部にある「台中市」という街に宿泊していました。台中市は台湾で3番目に大きい街で、ここ2~3年は市内中心部の再開発、郊外エリアの新規開発なども活発に行われており、なかなかにぎやかな街です。街中には、いたるところにコンビニ(セブンイレブンとファミリーマート)があり、なんとなく親近感を覚えてしまうところがあります。

そのコンビニ(セブンイレブン)に入ってみたところ、こんな食べ物がありました。

SN3K0098.jpg


これは何でしょう?

続きを読む


ただいま出張中 in 台湾 [雑記]

今日から台湾に出張で来ています。日本では新年のお屠蘇気分もそろそろ抜けて、日常生活モード(あるいは仕事全開モード?)へとシフトするところですが、台湾では旧暦でお正月を祝うため、今が年末時期となります。
という訳で、台湾への出張目的は取引先との来年(といっても日本では今年です)の取引に関する打ち合わせと、ゲストとして呼ばれた「忘年会」への出席です。

SN3K0089.jpg

(今夜の忘年会の風景です。ちょっと日本風も入っています)


続きを読む


今日は雪 [雑記]

今日は名古屋も朝から雪の舞う1日でした。昼過ぎからは結構な降り方になり、久しぶりにあたり一面が雪景色になりました。

DSC00883.JPG

(朝、自宅のベランダから)



続きを読む


TEXAS 2 BURGER [雑記]

今日は東京に出張でした。ランチタイムにひとつ前の記事を書いていたのですが、今日のお昼御飯はマクドナルドでハンバーガーを食べました。
TV CMがガンガン流れているBig America2です。
http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica2/index.html

SN3K0020.jpg


SN3K0021.jpg


箱から出してみた時は「ベーコンが薄すぎるかな~」と思いましたが、その分カリカリ感があって良かったのかもしれません。ちょっと香ばしい感じのするバンズ、味のアクセントにチリビーンズ、そしてしっかりとした食感のビーフパティ、どれもが普通のハンバーガーよりも本格派といった感じを演出していて、かなり美味しかったです。
私はアメリカへは行ったことが無いのですが、以前にオーストラリアで食べたハンバーガーに近いような感じでした。(オーストラリアのハンバーガーはより一層ビッグサイズで、とても食べ切れなかった憶えがあります)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。